2024年12月2日から現行保険証の新規発行はなくなり、マイナ保険証の本格運用に移行されます。
マイナンバーカードをまだ作っていない方、マイナンバーカードはあるけども、マイナ保険証の利用登録を
していない方は、以下をご覧いただきぜひ手続きを行ってください。
マイナンバーカードの健康保険利用方法について
STEP.1 マイナンバーカードを申請
自治体から届いた「マイナンバーカード交付申請書」をお持ちの方
以下の3つの方法から選択できます。
①スマホ・パソコンからオンライン申請
②郵送
③まちなかの証明写真機
自治体から届いた「マイナンバーカード交付申請書」をお持ちでない方
マイナンバー総合サイトから申請書をダウンロードして印刷するか、
お住いの市区町村窓口へご相談ください。
STEP.2 マイナンバーカードを健康保険証として登録
利用登録には、ご自身で「保険証利用の登録」を行う必要があります。
以下の3つの方法から選択できます。
①カードリーダーのある医療機関
②マイナポータル(アプリのインストールが必要になります)
③セブン銀行ATM
STEP.3 医療機関・薬局でマイナンバーカードを用いて受付
①病院の受付に設置された顔認証付きカードリーダーの読み取り口に、マイナ保険証をおいてください。
②顔認証又は、暗証番号を入力し、画面の指示に従うと受付ができます。
③各種同意確認事項へ同意することで、医師らが健康情報を閲覧できるようになります。
※マイナンバーカードの取り忘れにご注意ください。
詳しい申請方法は以下からご確認ください。
マイナンバーカードの安全性について
マイナンバーカードには、プライバシー性の高い個人情報は記録されないほか、
偽造防止などにも対応した万全なセキュリティ対策が施されています。
(資料提供:健康保険組合連合会より)